コンテンツに進む
DISCOVER JAPAN with Artisan
2026.01.01

2026年開幕!初夢で運気をつかむ「一富士二鷹三茄子」

タグ:#発見

謹んで新春のお慶び申し上げます。
皆さま、明けましておめでとうございます。

いよいよ2026年が開幕いたしました。
新しい年が幕を開け、皆さまはどのようなお正月をお過ごしでしょうか。

おせち料理を囲んだり、初詣に出かけたりと、
日本のお正月には古くから大切にされてきた行事が数多くあります。

その中のひとつが、新年最初に見る夢「初夢」。

今回は、新しい年の行く先をそっと占う、
日本ならではの風習「初夢」についてご紹介します。
 

一富士・二鷹・三茄子が選ばれたワケ

「一富士、二鷹、三茄子(いちふじ、にたか、さんなすび)」。 
誰もが一度は耳にしたことのある、この心地よい響きのことば。

なぜこの「山」「鳥」「野菜」という一見バラバラな組み合わせが
“縁起の良い夢”の代表格となったのでしょうか。

これには、江戸時代から伝わる興味深い説がいくつか残されているんです。

最も有名なのは、江戸幕府を開いた徳川家康公ゆかりの地
駿河国(現在の静岡県)の名物を並べた、という説。

日本一の高さを誇る「富士山」、
家康公が好んだとされる「鷹狩り」、
そして当時、駿河国で特産品とされ、初物は非常に高価だった「茄子」。

天下人が愛したものを夢に見ることで、その運気にあやかろうとした――
そんな人々の願いが、この言葉に込められているのかもしれません。

また日本語特有の語呂合わせによる縁担ぎの意味も込められています。
●一富士
日本最高峰の富士山は、その高さと美しさから立身出世の象徴。
「富士」は「不死(ふし)」に通じ、不老長寿を意味。
また、「無事(ぶじ)」にも掛けられ、一年の健康と平穏を願う意味が重ねられています。

●二鷹(にたか)
大空を高く舞う鷹は「高い」に通じ、運気の上昇を意味します。
また、鋭い爪で獲物をがっちりと掴む姿から、
「チャンスを掴む」「夢を掴み取る」という願望成就の象徴とされています。

●三茄子(さんなすび)
茄子は「成す」という言葉に通じ、
物事を成し遂げる、財を成す、子を成す――
大きな実りと繁栄を表す存在です。
高級野菜だった茄子は、豊かさそのものの象徴でもありました。
 

実は続きが?四扇、五煙草、六座頭

「一富士、二鷹、三茄子」で終わりと思われがちですが、実はこのことわざには続きがあるんです。

江戸時代の文献には、四扇、五煙草、六座頭と続く例も残されており、こちらも縁起の良い夢とされていました。

● 四扇(しせん・しおうぎ):
扇は、開くほどに広がる「末広がり」の形。
商売繁盛や子孫繁栄を願う縁起物として、今も親しまれています。

● 五煙草(ごたばこ):
江戸時代、煙草は祝いの席に欠かせない嗜好品。
煙が天へと立ちのぼる様子が、運気上昇を表していました。

● 六座頭(ろくざとう): 
「座頭」とは、琵琶法師や按摩師などのこと。
「毛がない」を「怪我ない」に掛け、
家内安全や無病息災を願う、ユーモアあふれる言葉遊びです。

良い初夢を見るための古くからの知恵

そもそも「初夢」とは、いつ見る夢のことを指すのでしょうか。 

かつては大晦日から元日、あるいは正月2日の夜など諸説ありましたが、
現代では一般的に「元日の夜から1月2日の朝にかけて見る夢」を指すことが多いみたい。

もし元日の夜に夢を見なかった場合は、それ以降に初めて見た夢を初夢としても良いといわれています。
昔の人々は、良い初夢を見るために様々なおまじないを行っていました。 

最も有名なのは、「七福神を乗せた宝船の絵」を枕の下に敷いて寝るという方法。
さらにその絵に、上から読んでも下から読んでも同じになる「回文」の歌を書き添えると、より効果的だとされています。

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」
 (長き夜の 遠の眠りの みな目覚め 波乗り船の 音のよきかな)

この歌を3回唱えてから眠りにつくと、吉夢が見られると言い伝えられてきました。

もしも、あまり良くない夢を見てしまったとしても落ち込む必要はありません。
 悪夢を食べる想像上の動物「獏(バク)」に「この夢をあげます」と唱えたり、
宝船の絵を川に流したりして厄払いをする風習がありました。

悪い夢は現実とは逆のことが起こる「逆夢(さかゆめ)」として、かえって吉兆だと前向きに捉える考え方もあるんです。
 


2026年の開幕にあたり、皆様の夢には何が現れるでしょうか。 
もし富士山や扇が現れなくても、皆様が心穏やかに、希望を持って新しい朝を迎えられますように。

皆様の一年が、扇のように末広がりに発展し、茄子のように多くの願いを「成す」素晴らしい年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

【配送についての大切なお知らせ】
当店は誠に勝手ながら、下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。
年末年始休業期間:2025年12月27日(土)〜 2026年1月4日(日)
次回の発送は1月6日(火)より順次対応いたします。
※オンラインショップでのご注文は、休業期間中も24時間受け付けております



新着のブログ